大洗ほげほげ放送


大洗の本当の姿をお伝えするため、茨城大学伊藤教授の発案で立ち上げました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今の現状把握と先を見越した準備

震災から今日で丁度5ヶ月。


3月12日の大洗町
写真:震災の翌日、3月12日の大洗町。


■今の現状把握
大洗の海水浴は少しずつ回復しているようです。
まぁ、よく回復したなぁという感じさえあります。
産経新聞から2つの記事が有りました。


1つは「潮騒だけのビーチ ようやく歓声 茨城」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110810-00000034-san-l08

もう一方で「海水浴客、昨年のわずか1割 茨城」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110811-00000030-san-l08


どちらも正しい情報だと思います。
とにかく序盤は大苦戦。
それから比べれば、天候が回復してからは随分賑やかになって来ております。


去年の数字から比べる事は、その減少傾向が良く分かりますので比較には良いと思います。
しかし、私達は去年と比較して活動するのではなく、昨日と比較して行くつもりでPRを重ねたいものです。


昨日より今日、そして今年より来年、長い時間をかけて将来、震災前の2010年と比較できるようになれば良いと思います。
何事も継続が大切ですね。
今年が終わってそれで終わりでは、復興を掲げる意味は有りません。


一方で、慣れない状況に現地の方々はかなり心労・体力を奪われていると思います。
正直言えば、多少道を間違えた事も有りましたが、海開き、花火大会、音楽祭と、これまでは奇跡的とも言える道筋を進んでいたと思います。


ただ、これからも正しい道を進めるとは限りません。
何も考えずに走っていては無駄な体力を消費するだけです。
これからの復興活動はより複雑な迷路だと思って、慎重かつ迅速に進んでいただきたいです。


そして皆さんはマラソンランナーでは有りませんあら、時には十分に休息して、冷静になる事も必要です。
ゴールまでの道のりは一番身近い距離を進みましょう。
それには即決せずに、いったん立ち止まり良く考える事が必要です。


今は海水浴シーズンですから、海水や砂浜と入場者数が話題になっております。
しかしこれからは茨城県全体の、特に食材に注目が集まってくると思います。


■先を見越した準備

特に、大洗町では冬場の名物「アンコウ鍋」に注目が集まると思います。
もはや町のアイドルとも言える存在ですから、ネガティブな注目の力も相当な力を持っていると思います。
「今年の冬の鍋は大丈夫か!?」「茨城のアンコウは?苦しむ港町」といった報道特集があるかもしれません。


どこのアンコウを使用しているのか、アンコウ自体のより詳しい調査、アンコウの特性など、アクアワールドや漁協、各関係者や専門家達の協力を得ながら正しい情報を伝える必要が必ず出てくると思います。


兎にも角にも、「自分だけ良ければ」のような考えはNGです。
ひとつの店の問題が、大洗町だけでなく茨城全体のイメージを損ねてしまいます。
それぞれ別の経営であっても「茨城を代表する店」と自覚して営業していただきたいと思います。


今までの常識は通用しません。
今の現状把握と先を見越しての準備、それら全ては「お客様視点で進める」事が大切だと思います。


記事:事務局 シマちゃん





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oaraihogehoge.blog.fc2.com/tb.php/14-6628f566
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

検索フォーム

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

RSSリンクの表示

プロフィール

大洗ほげほげ放送

Author:大洗ほげほげ放送
東日本大震災・そして福島原発事故に伴い大きなダメージを受けた大洗町。

しかし町長をはじめ、町民の皆様、観光施設や飲食店など大洗で働く皆様が力を合わせ、急速な回復を見せております。

一方で一部マスコミやメディアなどでは間違った情報で大洗町を紹介されてしまう事が有り、ここ「大洗ほげほげ放送」にて現地町民からの正しくリアルな情報をお届け致します。

大洗ほげほげ放送モバイルサイト

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。